「提婆進道拈針」

龍樹菩薩が. 迦那提婆尊者が来た時に 侍者に命じて水を満した鉢を置いて試したところ、尊者は針をその中に落としたという話です。
それについて、「水がひとがほんらいもっている自性清浄心をあらわしている・・・」や、「龍樹はどこにいたか。全宇宙鉢満杯の水ぎり。提婆はどこにいるか。針は提婆である。龍樹と提婆はぴったり一つ。鉢満杯の水ぎり。提婆は消えて龍樹ぎり。師匠ぎり、弟子ぎり、一体となってしまう、ばらばらではない。そのとき法が伝わる。・・・」など解説がありますが、そうではないですね。水に針が落とされたというだけなんです。
合掌低頭






.20 2016 道元禅師 comment6 trackback0

「坐禅は習禅にはあらず」(道元禅師)

「自分という土台」をもとに、「未来の理想の自分」に向けて、「自分」を持ち運び・近づけて
いこうと(坐ることを手段として)訓練・習学するものではないのです。
「坐禅」は他の「瞑想」と違って、そういう「土台」を持たず、あらたに何かを習得していくものでなく、「坐禅」そのもの、「証」です。
だからといって、「ただ坐っているだけで良いんだ」にあぐらをかいてはいけない。
「ただ坐っているだけで良いんだという自分」が残ると面白くない。
「坐禅」によって「坐禅」がすりつぶされる。
「坐禅」をしている「自分」、「自分」がしている「坐禅」もないのです。
合掌低頭






.20 2016 道元禅師 comment0 trackback0

「ただわが身をも心をも放ち忘れて、仏の家に投げ入れて」(道元禅師)

ただ、「分かったこと・知ること・決めこんでいること」を放ち忘れて、事実に没頭していく時、「私」を用いず、「心」をも費やさず、「解脱」です。
換言すると、「状況」にもよおされ「外向き」(実際「内」も「外」もありませんが)活動三昧=「分かったこと・知ること・決めこんでいること」は、結果的に、「私」を用いず、「心」をも費やさず、放ち忘れられるのです。
この記事のことは、お忘れになって、実行してください。
合掌低頭




.06 2015 道元禅師 comment0 trackback0

「仏の方からおこなわれて」


「自分」を不変の実体あると認識し、その「自分」の方から、証するのではない。
「自分という皮袋」の中がなくなったことが「自分」がなくなったということではないのです。
事実・法の方から、証されるのです。

合掌低頭





.26 2015 道元禅師 comment0 trackback0

「生」「死」

「私」があって、「生」があり「死」があるということではないのです。
「生」という状態、「死」という状態する「主語」がないのです。
「私」がないまま、そういう状態がその時にあるだけ。
「冬と春のごとし。冬の春となるとおもはず、春の夏になるといはぬなり。」(道元禅師)
冬と春のようなもの。冬が春になると思わず、春が夏になると言わないのと同様です。
「主語がない」とは、難しく聞こえるかもしれませんが、何だ、すでにやってたじゃないかと
かように気づくのです。
合掌低頭






.12 2014 道元禅師 comment6 trackback0
 HOME 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター