「神経症」から離れられないようにするには

仮に、「悪意」ある精神科医がいるとして、「神経症」に苦悩するクライアントが、
「神経症」から離れられないようにするには、どうするでしょうか?
合掌低頭






.26 2014 他の療法との違い comment7 trackback0

「自分」を目的にしない

「自分」を認め対象化して観察して、「自分」の状態を説明しない。
「神経症」の「治癒」は「治癒」をすっかり忘脱した時、「治癒」なのです。
「自分」目的に、「自分」を持ち運んで取り扱おうとしたら、やればやるほどうまくいかんです。
合掌低頭










.19 2014 他の療法との違い comment11 trackback0

「生」「死」

「私」があって、「生」があり「死」があるということではないのです。
「生」という状態、「死」という状態する「主語」がないのです。
「私」がないまま、そういう状態がその時にあるだけ。
「冬と春のごとし。冬の春となるとおもはず、春の夏になるといはぬなり。」(道元禅師)
冬と春のようなもの。冬が春になると思わず、春が夏になると言わないのと同様です。
「主語がない」とは、難しく聞こえるかもしれませんが、何だ、すでにやってたじゃないかと
かように気づくのです。
合掌低頭






.12 2014 道元禅師 comment6 trackback0
 HOME 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター