無無明亦無無明尽(般若心経)

「神経症」があるのではないし、「神経症」が尽きるのでもない。

合掌低頭




.29 2014 あるがまま・如如 comment2 trackback0

観念的な取り扱いをやめる

「このもの」(この「身体」)を「私」「自分」と思いこんで、観念的な取り扱いでどうこうしようとしたのが「脱線」のはじまりです。

その「自分」を不変・固定的なものと認め、「自分」をもち運んでの「修行」ではないんです。
「考え・教え」を先に掲げて、「考え・教え」のとおりになろうとするでしょう。「考え方」でなろうとすることをやめる。
いくら修行しても、「考え」から一歩も出られないのです。
「あるがまま」ときくと、「あるがまま」という態度・姿勢をつくるでしょう。(そうだとしたら・・・)
そういう観念的な取り扱い(「つくり事・はからい」)をやめる。
すでにそうなんだから、不要なんです。

(「自分」の方からでなく、)「事実」(「縁」によって変化していく生活状況)に(動こうとしなくとも)動かされていくんです。
鳥が鳴けば鳴き声が聞こえるように、必然的に活動するようにできているのです。
そういう作用にまかせていくのです。

合掌低頭




.21 2014 他の療法との違い comment4 trackback0

十劫

大通智勝仏という方が十劫という長い間、坐禅したが成仏できなかった話があります。
それはなぜか?
「今」の状態のほかに「悟り(の自分)」を求め、「坐禅」を手段方法につかったからです。
坐禅そのもの(実生活)がすでに「悟り」(療法として言えば「全治」)であるのです。

すでにそうである(自忘して実証する要がありますが)ところに、
余計なこと(病気と認識し治そうする)をして、
みずから、苦しめているのです。

合掌低頭






.15 2014 全治 comment10 trackback0

「煩悩即菩提」

「煩悩」のままであれば、「煩悩」は「煩悩」でない。
「神経症」という「法」。「全治」という「法」。
「法に異法なし」。
合掌低頭




.07 2014 あるがまま・如如 comment2 trackback0
 HOME 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター