「事実」が先

「この療法の入院生活は、人間味ある優しさなど微塵もなく、TVで見た禅寺の厳しい修行と同様に違いない、果たして、勤まるのだろうか」と悲壮な思いで、入院される方がおられました。回復され、退院後の体験発表の時、当時を振り返って次のように話がありました。
「私は、事実より自分の思いを見ていた。」

「自分」が「自分」にだまされていたんです。「事実」を対象化し、その上に「自分の見方」を貼りつけた「名札」を「事実」としていたのです。
「自分の思い」=「事実」ではないのです。
こういうことは、いくら、話を聞かされても、体得しないと腑に落ちないのです。
合掌低頭




.26 2015 あるがまま・如如 comment10 trackback0

「意識・無意識」

アンドロイド研究の大学教授が「意識」について語っておられた。その中で「意識」と「自我意識」を混同して話されてました。詳しくはお聞きしないとわかりませんが。
さて、言いたいことは、「意識」=「自我意識」では、必ずしもないということです。
大事な事は、「意識」の中に「自忘」することです。
「神経症治癒」サイトを拝見すると、「無意識」が「良し」、「意識」が「悪い」というものもあり、
さらに「無意識」=「仏性」で「意識」は「仏性」でない言いぐさのとんでもないものもあります。
「心意識」を実体化し観察し、「内」向きにさせるだけです。おすすめしません。
「本来」そんなことはできないのです。「眼」が「眼」を見ることができないように。
「意識・無意識」ともに「良し悪し」をつけようがない。
実際には、「事実」に動かされる「生活」です。
合掌低頭



.19 2015 他の療法との違い comment0 trackback0

「不自由の自由」

「不自由」の時、「不自由」のままで生活していてごらんなさい。
「不自由」がなくなることを体得します。同時に、自らに由るという、
そういう「自由」もなくなるでしょう。
合掌低頭




.11 2015 他の療法との違い comment4 trackback0

「心の支え」


支えようとする「心」をとっておくことができないのですから、支えようがないのです。
用事がなくていいでしょう。
合掌低頭




.04 2015 他の療法との違い comment0 trackback0
 HOME 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター