「提婆進道拈針」

龍樹菩薩が. 迦那提婆尊者が来た時に 侍者に命じて水を満した鉢を置いて試したところ、尊者は針をその中に落としたという話です。
それについて、「水がひとがほんらいもっている自性清浄心をあらわしている・・・」や、「龍樹はどこにいたか。全宇宙鉢満杯の水ぎり。提婆はどこにいるか。針は提婆である。龍樹と提婆はぴったり一つ。鉢満杯の水ぎり。提婆は消えて龍樹ぎり。師匠ぎり、弟子ぎり、一体となってしまう、ばらばらではない。そのとき法が伝わる。・・・」など解説がありますが、そうではないですね。水に針が落とされたというだけなんです。
合掌低頭






.20 2016 道元禅師 comment6 trackback0

Comment

こげた もやし
こんにちは。久しぶりにコメントします。
不識さんに質問させてください。

このような仏教に基づく話には、とても感心し「なるほどなぁ」などど思うのですが、

不識さんは、仏教についてどのように考えておられますか?

仏教信者ですか?

仏教ってキリスト教徒かイスラム教と同じように心の救い?を求める宗教なのでしょうか?

それとも人の心を探求する人間哲学の一種?


ちなみに私は無宗教です。世界中で宗教による争いが絶えない今、仏教だけはそのような争いとは無縁であるように見えそれが好ましく感ぜられますが、別に信仰心があるわけではありません(先祖の墓はお寺にありますが)。

でも、仏教は信仰とは別の所にあるもののように思えてしかたありません。


2016.11.23 10:53
こげたもやし様へ
>なるほどなぁ

どう感心されたんですか?

>仏教

「仏道」「仏法」と呼ばれてたんですが、残念ながら、そんな風に呼ぶようになったんです。それはそれとして、「法」と「教え」は違うということですね。

>哲学
>救い

「人」を認めて、そこから展開されるので、仏道仏法とは別ものです。

>仏教は信仰とは別である

どういうことですか?

よろしくお願いします。
合掌低頭、不識
2016.11.27 22:14
こげた もやし
コメントありがとうございます。
いつもながらコメントをいただくと、「ブログの文章について自分の中で未消化なままで感覚的に質問してしまっているなあ」と、気づかされます。ズバッと本質を突かれて考えさせられます。
また、トンチンカンを書きそうですが自分なりに返答してみます。


>>なるほどなぁ
>どう感心されたんですか?

なるほど「水に針が落とされた」事実のみなんだなぁと感心したのです。


>「仏道」「仏法」と呼ばれてたんですが、残念ながら、そんな風に呼ぶようになったんです。それはそれとして、「法」と「教え」は違うということですね。

よく分かりました。今までずいぶんと誤解をしていました。「法」に気づいた・法を悟った人がお釈迦様だということなんですね。人間は、脳が発達したばかりに迷ったり悩んだりしてしまう。それは、それとして例え迷っても悩んでも、事実は事実としてある。事実のみ。そんなふうに思いました。


>>仏教は信仰とは別である
>どういうことですか

仏教(仏道、仏法という意味でそう書きました)は教という字を使っても、〈キリスト教やイスラム教の信仰=神による救いという教え〉とはちがうのだろうなぁと考え、そう質問したのです。



よろしくお願いします。

2016.11.28 08:44
こげたもやし様へ
>なるほど「水に針が落とされた」事実のみなんだ

そうです。

>人間は、脳が発達したばかりに迷ったり悩んだりしてしまう。それは、それとして例え迷っても悩んでも、事実は事実としてある。事実のみ。

そうです。
認識したこと(固定化)をナマの事実(固定されない)として錯覚するので問題になるのです。

>神による救いという教えとはちがう

そうです。
事実には、「救うもの」も「救われるもの」もありません。
すでに救われておるところに、自ら「問題」をつくって、自ら苦しんでおったのです。
「見解」が落ちて認識以前の事実生活には「問題」がありようがなかった(すでに救われておった)と気づいたんです。

よろしくお願いします。
合掌低頭、不識
2016.12.11 23:18
こげた もやし
不識様 ありがとうございました。

病気入院してしまい、ネットにつなげませんでした。

返事が遅くなりすみませんでした。
2016.12.27 10:46
こげた もやし様へ
ありがとうございました。
合掌低頭、不識
2016.12.31 17:16

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://miroku18.blog.fc2.com/tb.php/173-0a8a8e4e

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター