「神経症」から離れられないようにするには

仮に、「悪意」ある精神科医がいるとして、「神経症」に苦悩するクライアントが、
「神経症」から離れられないようにするには、どうするでしょうか?
合掌低頭






スポンサーサイト
.26 2014 他の療法との違い comment7 trackback0

Comment

ただいま
医師「私は、あなたの、その苦しい症状をスッキリとさせて、明るい心で、
   毎日を生活出来るように治してあげます。
   ですから、この薬をちゃんと飲んで、早く良くなるように頑張って下さ    い」
また

老師「私は、あなたの、その苦しい煩悩をスッキリとさせて、明るい心で、
   毎日を生活出来るように指導してあげます。
   ですから、この本をしっかり読んで、早く悟りが開けるように頑張って下
   さい」


2014.01.26 19:09
ことぶき
1.「神経症」がどういうものであるかを懇切丁寧に説明する
2.治療法があり、克服するものであることを説明する
3.「一緒に気長にがんばりましょう」と励ます
4.「よく効くお薬があります」とクスリを勧める

こんな感じでしょうか?
2014.01.26 22:09
ただいま様へ・ことぶき様へ
ただいまさん・ことぶきさん、コメントありがとうございました。

宇佐療法としての答えは以下のとおりです。
(これは宇佐玄雄先生の講話で残された話しにもとづいています)

「悪意」ある医者が、クライアントが「神経症」が「治らない」ようにしむけるには、どうするかといいますと、・・・
入院中のクライアントに、毎日、面談して、こういうのです。
「今日のあなたの調子は、気分は、どうですか?」と。

つまり、心意識の状態を観察させ、対象化・概念化し、繰り返し説明させるんです。



よろしくお願いします。
合掌低頭、不識
2014.01.26 22:32
みなちゃん
今日、ナイナイアンサーとゆう番組で元アイドルの杉浦幸さんが、アイドルの世界の過酷さに自律神経失調症と対人恐怖症にかかり、食欲が無くなり体重が35kgまで落ち、精神科医に受診したところ、動物は何が好きですか、と問われ犬ですと答えたところ、では犬を飼って下さいと言われたそうです。自分の世話も出来ないのに何でと思ったそうですが、飼ってみると今までは自分の心ばかりいじっていたのが、犬の世話をしなければいけなくなり自分の心の方をみることが少なくなり、症状を脱したそうです。犬の世話つまり目の前外向きになったそうです。宇佐療法と同じ方法だなと思いました。
2014.01.28 23:41
みなちゃん様へ
>自分の世話も出来ないのに何でと思ったそうですが、飼ってみると今までは自分の心ばかりいじっていたのが、犬の世話をしなければいけなくなり自分の心の方をみることが少なくなり、症状を脱したそうです。犬の世話つまり目の前外向きになったそうです。宇佐療法と同じ方法だなと思いました。



同様に、ミルトン・エリクソンが、抑うつ症状(抑うつ神経症)の婦人にポインセティアを世話をさせて教会の集まりに来る人にプレゼントするように指示して婦人の症状は改善された事例もあります。


詳しく言うと、
宇佐療法は、
「症状」を脱する、改善することが目的ではないんです。
生活自体がその目的です。

「自分」を問わない。問う「自分」がない。いじる「自分の心」がない、みる「自分の心」がない。
改善する「症状」と「自分」というように対になっていないんです。
そして、
療法の「副作用」がない。
(そういう残り物を持ち越す方もいらっしゃいますが)


>・・・宇佐療法と同じ方法だなと思いました。


この番組を見た、同様の問題を持つ方が、同様に犬好きで、同様にしたとします。
そして、仮に、うまくいかなかったとします。

それはなぜか?

三省会の方がよく言われるように、
「目の前外向き(犬の世話)」を「治す」ための「方法」「手段」とするからです。
「方法」「手段」が、手もとにあるうちは、「治る」ものではないんです。


よろしくお願いします。
合掌低頭、不識
2014.02.02 07:29
みなちゃん
ご返信、有難う御座いました。
2014.02.03 23:28
みなちゃん様へ
ありがとうございました。

不識
2014.02.08 20:55

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://miroku18.blog.fc2.com/tb.php/26-ee8e69f8

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター