「自分らしさ」

現代の認知行動療法化した森田療法や多くの療法でいわれる、「自分らしさ」は虚構です。
「自分らしさ」を求めない。
合掌低頭



スポンサーサイト
.13 2014 他の療法との違い comment9 trackback0

Comment

ことぶき
いわゆる「自分らしさ」というものが虚構であることは、理解しやすいですが、
「嗜好」も虚構でしょうか?五感にうったえかける刺激に対する傾向性というものは個人の特徴がありますよね。料理の好み、洋服の好み、異性の好み、様々です。

あるお坊さんが結婚について相談にきた人に言いました。
「どなたでもいいってのが一番なんですよ~、自分をたてないからね」たぶん不識様も同意されると思います。私には理解できませんけど・・・(笑)
2014.07.13 22:45
ことぶき
不識様、ご返答ありがとうございます。
2014.07.14 00:19
ことぶき様へ
ことぶきさん、ごめんなさい。前回のコメント消滅のためもう一度コメントします。前回と多少違うかもしれません。あしからず。

>「嗜好」も虚構でしょうか?五感にうったえかける刺激に対する傾向性というものは個人の特徴がありますよね。料理の好み、洋服の好み、異性の好み、様々です。

「縁」によって「好き嫌い」の「感じ」は、出るでしょう。
「好き嫌い」を「私」のものとして概念化するとそれは実際の感じとは別物ということで虚構です。
そして、好き=「良い」、嫌い=「悪い」というように(「私」を認め、その「私」にとっての)「良し悪し」の観念付けしないことです。
「良い・悪い」と結び付けると、問題になることでしょう。

好きな感じのまま、その場その時に応じてそのようにできることもあるし、嫌いな感じのまま、その場その時に応じてそのようにしないではすますことができないこともあることでしょう。

好き嫌いは、出る時出るまま、その場その時に、相応した行動をとるだけ。
それが、療法でいえば「全治」と呼ばれ、仏法でいえば「道」と表現されるのです。


>「どなたでもいいってのが一番なんですよ~、自分をたてないからね」・・・

「自分をたてないからね」と言いつつ、「どなたでもいいってのが一番なんですよ~」というように、「自分」がたってるのでは。・・・


よろしくお願いします。
合掌低頭、不識
2014.07.20 13:28
ことぶき
再びご返答していただき、ありがとうございます。


>「自分をたてないからね」と言いつつ、「どなたでもいいってのが一番なんですよ~」というように、「自分」がたってるのでは。・・・


昔のことなので、正確な言い回しは忘れてしまいました。
アドバイスしてるわけですから、多少自分がたつのも仕方が無いかと思います。
お坊さんのアドバイスの後に「そのとおり」と賛同してる方が数人いましたね。
私は禅くさいな~って思いました。(笑)
結婚後その方、今度は金銭問題に相談に来てました。
そもそもボタンの掛け違いをしてるとしか思えない。(笑)


2014.07.20 21:26
ことぶき
>好き=「良い」、嫌い=「悪い」というように(「私」を認め、その「私」にとっての)「良し悪し」の観念付けしないことです。

これって普通の人には不可能かもしれない。相当染み付いてしまってる感じがする。(私の思い込みです)

不識様の仰られることは「概念化の全否定」「認識以前の様子が先」、ひらたく言ったら「あんたの思い込みだよ、それ」ってことだと思います。
受ける側の思考でせっかくの教えをすべて概念化してしまうから、教える方もされる方もどちらも大変。お釈迦様の「拈華微笑」しかないような・・・・気がする。

あのお坊さん、「嫌いな人と一緒にいるのが一番修行になる」とも言ってたな~。

2014.07.21 08:40
ことぶき様(07.21)へ
>>好き=「良い」、嫌い=「悪い」というように(「私」を認め、その「私」にとっての)「良し悪し」の観念付けしないことです。
>これって普通の人には不可能かもしれない。相当染み付いてしまってる感じがする。(私の思い込みです)

もし、行をなさるなら、行する上で、「普通の人」は関係ない。
ことぶきさんのこととして受け取らんとなんにもならんです。


>受ける側の思考でせっかくの教えをすべて概念化してしまうから、教える方もされる方もどちらも大変。お釈迦様の「拈華微笑」しかないような・・・気がする。
「教える方もされる方」と分かれ、コップから他のコップへ水を注ぐように教えを伝えるのとは違うのです。
>あのお坊さん、「嫌いな人と一緒にいるのが一番修行になる」とも言ってたな~。

それではそうしてください。

合掌低頭、不識
2014.07.25 20:18
ことぶき様(07.20)へ
>昔のことなので、正確な言い回しは忘れてしまいました。
>アドバイスしてるわけですから、多少自分がたつのも仕方が無いかと思います。

ここでのコメントなど、おやめになって、
そのお坊さんだけに独参されるようおすすめします。

合掌低頭、不識
2014.07.25 20:24
ことぶき
不識様、ご返答、アドバイスありがとうございます。
2014.07.26 17:51
ことぶき様
ありがとうございます。
合掌低頭、不識
2014.08.02 23:36

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://miroku18.blog.fc2.com/tb.php/53-fdcbe326

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター