とりあえず道具持って

何かする前に、「面倒だな」、「嫌だな」と思うことがあるかもしれません。
そういう時、「面倒だな」、「嫌だな」という思いのまま、やることはご承知でしょう。
それでも、すっとやれない時があるかもしれません。

それは、事実より、「考え」の方に注意が行ってるんでしょう。
ご本人はそうでないといわれるかもしれない。
再確認してください。
「面倒だな」、「嫌だな」という「思い」=事実そのものではないんです。
「面倒だな」、「嫌だな」という「思い」は、
事実の上に、我見によって投影された「名札」のようなものです。

「面倒だな」、「嫌だな」という思いが出ることは構わない。
それらはそれらとして、
例えば 、何かするのに必要な道具とりあえず持ったらよい。
外出の時でしたら、着替えて、履物を履いてしまうのです。
その瞬間、
「名札」以前の世界です。(すでにそうなんですが)
「名札」以前は何も問題がないのです。

合掌低頭



.13 2014 あるがまま・如如 comment4 trackback0

Comment

rurumik
>不快なまま、治したい、とか、不快だなあ、とか思い」が出てくるのはかまわない。
しかし、その思いを対象にして、採用すると
「不快感」をどうにかしようということになり、そのどうにかしようということ自体が不快感をきわだたせているのです。

「不快感」があるとおもうなら、「不快感」にありきる。「不快感」そのままくっついて一体にあること。
「不快感」と概念化して、それを相手にして、「不快感」と「このもの・自分」と隔てをつくるから苦しいんです。
「不快感」とくっついて一体にあること(=「不快感」そのままひとつ)とは、どういうことかというと、それは、「それは、そのまま、仕事を続けて」ということです。

>「そのまま、仕事」の時、「不快なまま、治したい、とか、不快だなあ、とか思いながら。。」とか、いろんな思いが出るだけ出して、それに余計なひと言を言わない・「不快感」そのままひとつが、知らずに、自動的に成り立つ。


不識さん、今もう一度、rurumikブログに頂いたコメントを読み返しました。
すみません、思いつくままに書いてしましますが。。よろしくお願いします。
ああ、確かに、私は、不快感を対象にして、採用しているなあ。。と感覚的にわかった気がします。
「不快感」と概念化してるんだなあ、「不快感」と「このもの」と隔てをつくってるんだろうなあ。。と。
でも、外のことは続けてやっているつもりです。。
「色んな思いが出るだけ出して、余計な一言を言わない」
出る思いと余計な一言の際がよくわかっていません。口に出しては言ってないです。出た思いにまた言葉を足さない、てことかな(?)と思いますが、その場になると、どうやってるのか、よくわかっていません。今んとこ、こんな風です。自分では、できるだけ一生懸命(??)やっているような気もするんですが、よくわかりません。
コメントありがとうございました。


2014.10.18 11:50
rurumik様へ
>「不快感」と「このもの」と隔てをつくってるんだろうなあ。。と。でも、外のことは続けてやっているつもりです。。

「・・・でも」、外のことは続けてやっているつもり
⇒「・・・のまま」、外のことは続けてやっている
「・・・のまま」の方が、同じ方に向いて、対立しないのでよいです。


>「色んな思いが出るだけ出して、余計な一言を言わない」
出る思いと余計な一言の際がよくわかっていません。口に出しては言ってないです。出た思いにまた言葉を足さない、てことかな(?)と思いますが、

そうです。

>その場になると、どうやってるのか、よくわかっていません・・・

それでよいです。

よろしくお願いします。
合掌低頭、不識
2014.10.20 22:17
rurumik
不識様

>「・・・でも」、外のことは続けてやっているつもり
⇒「・・・のまま」、外のことは続けてやっている
「・・・のまま」の方が、同じ方に向いて、対立しないのでよいです。

なんとなくわかる感じがしました。
そうするようにします。
ありがとうございました。




2014.10.21 11:12
rurumik様へ
ありがとうございました。 不識
2014.10.27 00:18

Post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://miroku18.blog.fc2.com/tb.php/64-b77a389b

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター