「マインドフルネス」と「宇佐療法」

企業の研修などで再び話題の「マインドフルネス」ですが、「森田原法・宇佐療法」と混同されておられる方が療法家・精神科医の中にもいらっしゃるようです。
(「森田原法」は「不問」を排除した現在の「森田療法」とは別ものです)
いろいろな目的で「マインドフルネス」のような「方便」も、もちろん、あってよろしく、いろいろな効果を上げていると聞きます。
さて、「神経症全治」としてはどうでしょうか。

「マインドフルネス」は、事実より「考え」を先に掲げて、「私」を認め、それを「ベース」に、「理想の私」を遠くにおいてそれに向かって、「訓練」「練習」「育てていく」ことをします。
虚構の「私」目的です。
なぜ訓練をするのかというと、「考え」の中で「理想ではない私」という「概念」でくくっているからです。
「私」を「対象」として認め、傍観視するもうひとりの「私」がつきまとう、いわゆる「二人連れ」になります。
したがって、「私」対「私」の「努力」・「葛藤」になり、「私」という「くくり」の中での「訓練」になります。「軽快」することはあっても、「神経症全治」としては、奏功しません。
例えば、「不安」ということでいえば、「不安」を「隔て」をもった「対象」として実体視し「不安」=☓、「安心」=〇という「考え」をかかげて、「不安」だけを解決しようとするから「安心」が残ってしまう。残った「安心」はまた「不安」を産み出すという「輪廻」から脱しえないのです。「不安」「安心」同時解決には至らないのです。

「宇佐療法」では、「不問療法」といわれるほどに、「心」に用事なし。
「私」「(私の)心」という、実体ある「対象」としての認識をもたないので、(「隔て」・「距離」をもって)観察、コントロールということがでてきません。
例えば、「ストレス」と仮に呼ばれることについて、固定化された実体ある「対象」としての認識をもたないので、数値化し、軽減しようと処理するようなことがでてきません。
「葛藤」「ストレス」に「隔て」をもち「対象」として認識し、処理するのでなく、「そのもの」にありきってあるまま、つまり、「実際状況」にいきなりの「実生活」( 用事する「心」なし・そのまま)です。
「考え」を事実より先に立て、「私」(「私」の)「心」を認め、その「考え」を持ちいて、その「私」を取り扱っていくようなことはしません。

「宇佐療法」=〇、その他=☓ということを言ってるんではないのです。
「宇佐療法」と仮に呼んでいるだけで、そういう実体もありませんし、「宇佐療法」を虚構の「私」目的の「手段」としたら、面白くないのです。

大事な事は、
考えた「私」「これが自分だ」中心にするのでなく、考えた「私」・「これが自分だ」の「ありかた」・「見解」を離れた事実に徹する生活です。

合掌低頭





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.09 2015 他の療法との違い comment8 trackback0

Comment

みなちゃん
ご無沙汰していました。。自分を持ち運ばないで、環境に証されるとゆうのは、こちらの心身の感覚が、感じられないで、環境のみになることですか。それとも、この身の感覚も感じつつ環境も感じるとゆうことですか。三聖病院講話録に「全身が目になる」とありますが、これは、この身の感覚も感じつつ環境を見るとゆうことでしょうか。ご教示お願いします。
2015.03.12 00:02
ただいま
不識さん


聞こうとしなくても聞こえる音

見ようとしなくても見える風景


と、言うこともなかったわけです。

そうであったからです。

さらに徹底です。
2015.03.12 15:18
みなちゃん
今日、仕事中「眼前生活」していた時、頭に浮かんだのですが、環境に証されるとゆう事は、「自分」が立ち上がろうが、立ち上がるまいが、「環境」が、見えるまま、聞こえるまま、身体の感覚が、感じられるまま、「虚構の自分」に用事をしない事だと思いました。「立ち上がった自分、虚構の自分」が出てきても、相手にしないで、「眼前生活」が、「環境」に「証」されるとゆう事でよろしいでしょうか。それと、雑念三昧になっていて、「ふっ」と雑念をしていたと気が付いた時は、「自分の介在なしの雑念」なので、気が付いた時、「自分」が立ち上がるので、雑念三昧中は、「自忘」とゆう事でしょうか。
2015.03.12 23:36
みなちゃん
ご教示よろしくお願いします。お忙しい中いつもすみません。よろしくお願いします。不識様。
2015.03.12 23:42
ただいま様へ
>さらに徹底です。

徹底に「深浅」はありません。
「徹底」という言葉が出てくる前、すでに徹底されておるのです。
「これが自分だ」の「私」を中心にして、新たに徹底しようとすることはないのです。
どうするこうするがなく、「はたらき」にまかせてあるまま。

よろしくお願いします。
合掌低頭、不識
2015.03.16 19:00
みなちゃん様へ
ここの「説明」をそのまま、他のブログにもっていかれると、混乱なさったでしょう。

以前何回か申したように、ここのブログは、「神経症的な苦悩」の方にむけているからです。
みなちゃん様は「神経症」的でいらっしゃらないので、みなちゃん様にとっては、ここより他の方が良いかもしれません。

よろしくお願いします。
合掌低頭、不識
2015.03.16 19:02
みなちゃん
今まで、ご丁寧にご教示していただき有難う御座いました。貴ブログの読者にも当方の質問で混乱させてしまうかもしれませんので、これで、おいとまさせて戴きます。貴ブログは、これからも拝見させて戴きます。ブログ頑張って下さい。
2015.03.16 23:24
みなちゃん様へ
ありがとうございました。
合掌低頭、不識
2015.03.23 23:36

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