「カンフー(工夫)」-2

前回の続きです。どういうことかと言いますと、「自分」を「相手」にすることが止んだんです。その時その場の活動時、「自分対自分の虚構の戦い」はあるまま「作用」しないのです。
「工夫」は、「工夫」を忘れて「実行」することです。
「三聖病院」があった頃、「食事の時間」には「直日さんの木版」が鳴って知らされたと記憶しています。「ある日」、「食堂」に「修養生」さんほとんどが「席」に着いたにもかかわらず、
ただ一人「入り口」で立ち止まって動かない方がおられました。後で分かったことですが、
「自分対自分」の「葛藤の極致」だったようで、「身動き」できなくなったのです。
「自分対自分」の時は「自分対自分」のまま。「自分対自分」を「相手」にせず邪魔にせず。
(「相手にせず邪魔にせず」をしようとするのではありません)
ただ、「前進」(即、結果、そのまま)。「指一本」でも「動けるところ動かす」。
「どんな状態」もそのままぶっつけ「生活」。
そのように分かったら、「分かった」を忘れて「状況」にうながされ「実行」です。
合掌低頭






.09 2017 あるがまま・如如 comment0 trackback0

「事実唯真」-5

「宇佐療法」は、「心意識」に手を出さないでいただく唯一の「精神療法」です。
ただ、「生活上必要なこと」してください(「事実」に手を出してください)といわれるのです。
そんなんで「精神療法」といえるのか、「親の小言」だかなんだかわからないじゃないかと
思われるかもしれない。
これだけ「苦しい」んだから何かもっと「手立て」があるはずだろうと思われます。
それだけでは、「単純」すぎて「当たり前」すぎて、「納得」されず「実行」されない。
そこで仕方なく、「法則」めいた「療法用語」・「禅の話」などを持ち出させていただいて、
「入院生活環境」で「理屈を持ちだす余地」がないほど、いきなりのぶっつけ本番「作業」に
「忙殺される膳立て」ですが、ほんとは「余計」です。
「生活上必要なことする」と分かったら、
「分かったこと」は忘れて、
「生活上必要なことする」のです。
「全治」して「全治」も忘れたら、同時に「宇佐療法」も「事実唯真」も忘れていただくのです。
合掌低頭







.02 2017 他の療法との違い comment0 trackback0

「事実唯真」-4

「どうして治らないんだろうか」
「これだけ外向き生活してるのに治らないじゃないか」
にひとつにありきる時、そのまま「外向き」生活する時、
「治そうとする自分」が知らずになくなってしまうのです。
「ある」と思っていた「治すべき対象」もなかったのです。
「神経症のカルテ」上「全治」と仮に呼ばれるものははじめから何もなかったのです。
「観念素材のロープ」で「自縄自縛」していただけだったのです。
それはそれとして・・・、
ただ、
「生活上必要な実行」だけです。
合掌低頭







.25 2017 あるがまま・如如 comment0 trackback0

「心の用事なし」

落ち着かない時は落ち着かないまま。
いらついた時はいらついたまま。
緊張した時は緊張したまま。
退屈な時は退屈なまま。
安心の時は安心のまま。
不安な時は不安のまま。
「全治」と呼ばれる状態です。
「心の用事なし」とは、「心意識」に「注意」を向けさせる「説明概念」ではなく、
それ以外の「事実生活」(注目・注聞・注香・注触・注考)していただく「治療概念」です。
ところが、「治療概念」を「自分・心」に用いることは「全治」を妨げます。
ここで「分かったこと」すべて忘れて何も持たず、
いきなりぶっつけの「事実生活」。
合掌低頭






.18 2017 他の療法との違い comment0 trackback0

「事実唯真」-3

「どうしたらいいんでしょうか」が続くうちは、「自分」対「自分」の無駄な「努力」になります。
「こちら」から「自分」を用いて手をつけようとする「手段」「方法」が尽きれば、
「観念内容が実際であると錯覚する世界」に「脱線」せず、
知らずにピタッと事実にあるのです。
合掌低頭







.11 2017 あるがまま・如如 comment2 trackback0
 HOME 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

カウンター